小さな庭に四季をつくる 水谷昭美

  • 本当はこの本の題名は「水谷昭美さんのナチュラルガーデン」らしい。表紙の上の端に「小さな庭に四季をつくる」と横書きしてあるのにね。背表紙には確かに前者しかない。でも、平積みになっていたし、表紙に小さく「水谷昭美さんの」とある文字は白抜きになっていて、一寸見には「ナチュラルガーデン」しか見えないし。だまされたよ。著者の名前に「さん」をつけた、最近よくあるこの種のタイトルは嫌いなんだ。別に買わないわけじゃないし、この本も内容には文句ないけどね。
  • 早速影響されて、水谷さんちの裏庭より小さいうちの庭を整理し、百円ショップのレンガを数個地面に埋め込んであった周囲の伸び放題のシャガの根をどけ、土を掘ってあと二個足して、丸いプランター・スタンド(これも百円)の足場にし、捨て育ちのオキザリスの鉢をすえる。(11/1)

主婦と生活社(200610)1470円◆10/29(日)@ブックファースト 銀座店