グロテスク(上)(下) 桐野夏生

  • 現物は書店でカバーをかけてもらったからウェブ上で写真を見るまで気づかなかったが、この表紙、絵としてはいいけれど、この本に使うのは感心しない。かあいらしいトカゲ(またはカナヘビ)をつかまえて「グロテスク」たあ何だ!(9/11)


  • 今日池袋リブロで上の写真のとおりに並べられた現物を目にして、私が巣鴨で買ったのは、著者(文春文庫の今季モデルらしい)の写真入り帯がカバー下部を覆っていたので植物しか見えなかったのだと気づく。実際見ると、顔(トカゲの)がかわいくないし、背中の模様がいいかげんだ。画家のトカゲに対する愛情が感じられない。(この次は内容にも触れます……。)9/13

文藝春秋社(200609)620+660円◆9/9(月)@成文堂書店