青青(あお)の時代 1〜3 山岸 凉子

  • 厩戸タイプの日女子(ヒミコ)と、妹・日女(ヒルメ)の孫娘で目下進行中の作品『テレプシコーラ』の六花(ゆき)ちゃんのようなドングリまなこタイプの少女、壱与。巻末についている男性解説者の文章は信じない方がよい、ヒミコは胎児なんか食べてないから。「ばばさま」ヒルメが六十に近く、ヒミコは三つしか歳が違わないといわれるのだから、マクシマムでも五十六、「現代では六十で老婆とは言わない」と作者も書き込んでいるように、若く見える個体がいても全く不思議はない、まして夜目なら。ヒミコもちゃんと自分で説明しているが、歯は大切。人は必ずしも徐々に年を取るわけではない。二十年変わらなかった人が突然老けることもある……。厩戸の女性ヴァージョンでもあり、立ち読みしたことしかない「馬屋古女王」が読みたくなった。(12/7)

潮出版社 (200411/200412/200601) 1799円◆12/4(月)@山下書店 銀座店