2006-06-11から1日間の記事一覧

清陰星雨  中井久夫 

あらためて考えてみると、中井久夫の本で買って持っているのは『カヴァフィス全詩』(八千円だったかの限定版。東武デパートの上にあった改築前の旭屋書店で買った)と、ギリシア詩のアンソロジーしかないようだ。ところで、中井久夫は歴史を知っている。な…

フーコー・コレクション2 文学・侵犯 

みごとな文体で文学を論ずるフーコー。30年前「パイデイア」誌の特集として私(たち)の前にあらわれたクィアー理論以前の(その容貌は十分にクィアーだったが)フーコー。世界がまだ若かったとき、若かった日本人研究者によって紹介されていたその元の文…

ロラン・バルト  グレアム・アレン 

要約しえないバルトがいかに要約されているかという関心から。 *青土社 原宏之訳(200604)2520円◆6/9(金)@新東京ブックサービス(木挽町)

鮭、いか、あじはえらい!  藤野嘉子 

イカの塩辛の作り方はもうわかったので、今度は小烏賊を煮てみたい。もち米を買ってきていかめしも作りたい。 *文化出版局 (200605)1470円◆6/11(日)@ブックファースト(新宿ルミネ2)

夜想/特集#「耽美」

これはもう遅すぎるかもしれない。どうでもいいことになってしまっているのかもしれない。それでも、なにか新しいもののはじまりなのかもしれないではないか? と言うことはあまりできないのかもしれない。 *ステュディオ・パラボリカ(200606)1575円◆6/11…